イタリア訪問記

20年ぶり!?でしょうか、
イタリアはフィレンツェで開催された世界最大の糸の展示会、PITTI FILATIへ行ってきました!
ご縁あってイタリア糸の取り扱いや日本の製品を海外へ輸出する目標を決めた2023年頭、今期のスローガンである「言葉より行動」でまず行くことを決めて本当に行っちゃいました。
展示会前にはミラノにて染工所さんや紡績工場さんへ訪問し、現状の状況など色々と話を聞く事が出来ました。
さすがはファッションの国イタリア、染工所さんはじめ、紡績工場さんも莫大なストックをもって元気に活動していました。益々このファッションの国イタリアやヨーロッパへ製品を輸出する意欲が湧いてきました。
フィレンツェの展示会では日本の会社さんも出展されていて、ブースもとても賑わっていたのが印象的でした。時間をかけてここヨーロッパで信用を重ねてきたんだろうと思います。
先人達を見習って、我が社も益々精進あるのみです、やる気と元気を頂いたイタリア訪問記、輸出が決まったらまたご報告します!!!
 
追伸:イタリア到着前のトランジットで立ち寄ったドイツはフランクフルトのユーロバイクの展示会で奥鬼怒の温泉宿「八丁の湯」の方々と出会いました。
日本の伝統である温泉宿も海外で頑張っておりました。
現地で頂いたキットカットの抹茶とお茶が美味しかった(^^